令和6年8月 本会議 定例会(第1号) 本文

1.会議の経過
 午前10時06分 開会

               開 会 の 宣 告
○議長(山田順子君) ただいまの出席議員は17名であります。定足数に達しておりますので、これより令和6年8月砺波市議会定例会を開会し、直ちに本日の会議を開きます。
 本日の日程は、あらかじめ配付してあります議事日程第1号のとおりであります。
 本日の日程の前に報告事項を申し上げます。
 地方自治法第243条の3第2項の規定に基づく公益法人等の経営状況説明書、砺波市土地開発公社、公益財団法人砺波市花と緑と文化の財団、公益財団法人砺波市体育協会から、配付のとおり提出がありましたので、御確認をお願いいたします。

                日程第1
             会議録署名議員の指名
○議長(山田順子君) これより、本日の日程に入ります。
 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長において指名いたします。
 12番 川 辺 一 彦 君
 13番 山 本 善 郎 君
 14番 島 崎 清 孝 君
以上といたします。

                日程第2
              会期の決定について
○議長(山田順子君) 次に、日程第2 会期の決定についてを議題といたします。
 お諮りいたします。本8月定例会の会期は、本日8月26日から9月19日までの25日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
 〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(山田順子君) 御異議なしと認めます。よって、会期は、本日8月26日から9月19日までの25日間と決しました。

                日程第3
          議案第43号から議案第51号まで、
           及び認定第1号から認定第9号まで
○議長(山田順子君) 次に、日程第3 議案第43号 令和6年度砺波市一般会計補正予算(第3号)から議案第51号 令和5年度砺波市下水道事業会計未処分利益剰余金の処分についてまで、及び認定第1号 令和5年度砺波市一般会計歳入歳出決算認定についてから認定第9号 令和5年度砺波市病院事業会計決算認定についてまでを議題といたします。

              (提案理由の説明)
○議長(山田順子君) 提案理由の説明を求めます。
 市長 夏野 修君。
 〔市長 夏野 修君 登壇〕
○市長(夏野 修君) 令和6年8月砺波市議会定例会の開会に当たりまして、提出いたしました令和6年度一般会計補正予算案をはじめとする諸案件につきまして、その概要と主な事業の進捗状況を申し上げ、議員各位をはじめ市民の皆さんの御理解と御協力をお願い申し上げたいと存じます。
 はじめに、提出しております令和5年度の一般会計、特別会計及び企業会計の決算の概要について申し上げます。
 まず、令和5年度の一般会計決算につきましては、歳入総額253億6,022万円、歳出総額236億9,545万円で、形式収支は16億6,477万円となり、翌年度へ繰り越すべき財源9,422万5,000円を除いた実質収支では15億7,054万5,000円の黒字決算となりました。
 次に、特別会計の実質収支は、国民健康保険事業特別会計が5,802万6,000円、後期高齢者医療事業特別会計が202万6,000円、霊苑事業特別会計が305万2,000円のそれぞれ黒字決算、工業団地造成事業特別会計が収支均衡の決算となりました。
 また、企業会計では、損益計算におきまして水道事業会計が1億4,734万5,000円、工業用水道事業会計が642万4,000円、下水道事業会計が7,498万8,000円のそれぞれ黒字決算となりましたが、病院事業会計につきましては3億9,684万4,000円の純損失を計上したところであります。
 病院事業会計は、地域医療連携の強化により入院患者数や診療単価が上昇し、医業収益は増収となったものの、新型コロナウイルス感染症の病床確保に対する交付金の減額による医業外収益の大幅な減少がこれを上回り、併せて退職手当引当金の計上による給与費の上昇、物価高騰や化学療法に使用する薬剤の増加等に伴う材料費の上昇による費用の増加が影響したものであります。
 次に、主な事業の進捗状況等について申し上げます。
 まず、防災対策について申し上げます。
 令和6年能登半島地震の教訓を踏まえ、来る9月29日に、栴檀野地区を主会場に、般若、東般若、栴檀山を加えた4地区におきまして、砺波平野断層帯東部を震源とする震度6強の地震を想定した砺波市総合防災訓練を実施する予定としております。
 同日は、「砺波市防災デー」として、「市民一斉シェイクアウト訓練」を実施するほか、庄東小学校や般若中学校の児童・生徒も各地区の訓練に参加し、安否確認訓練や孤立集落を想定した避難訓練などを予定しております。併せて、砺波市建設業協会・自衛隊・消防署等と連携した救助訓練を実施するなど、より実践的な市民参加型の総合訓練を行い、さらなる地域防災体制の充実・強化に努めてまいります。
 加えて、「防災となみ」を6年ぶりに改訂し、本日発行の広報となみ9月号に併せて全戸配布を行うこととしております。この中で、昨年7月の豪雨災害や本年1月の震災での経験も踏まえ、避難する際の留意点やペットの同行避難などの項目を新たに追加したところであり、市民の皆さんの防災・減災意識のさらなる向上につなげてまいります。
 また、去る7月27日に行われました「第75回富山県下消防団消防操法大会」におきまして、ポンプ車操法の部で庄下分団が、小型ポンプ操法の部で栴檀山分団が、それぞれ優勝をされました。このうち庄下分団は、10月12日に開催される全国大会に出場することとなっており、選手の皆さんには、日頃の訓練の成果を十分に発揮され、好成績を収められますことを心から祈念をしております。
 次に、新庁舎建設事業について申し上げます。
 去る8月21日開催の第3回砺波市新庁舎整備検討委員会では、基本構想の素案について検討をいただいたところであり、今後は、議会や市民の皆さんの御意見も伺いながら、年内には建設場所の決定とともに基本構想を策定してまいりたいと考えております。
 次に、物価高騰に対する支援金給付について申し上げます。
 所得税及び住民税から定額減税し切れなかった額を給付する定額減税補足給付金及び令和6年度に新たに住民税非課税または均等割のみ課税となった世帯へ1世帯当たり10万円を給付する支援給付金につきましては、去る8月1日に該当世帯に申請書を発送し、順次受け付けているところであり、いずれも今週中に第1回の支給を行うこととしております。
 さらに、支援給付金の申請のあった世帯のうち、18歳以下の児童がいる世帯には、児童1人につき5万円の加算給付金を10月上旬から順次給付してまいります。
 次に、新型コロナワクチン接種事業について申し上げます。
 10月1日から明年3月31日までの間、65歳以上の高齢者及び60歳から64歳の基礎疾患を有する方を対象に、重症化予防を目的とした定期接種を実施いたします。
 これらの方々の個人負担金は2,100円とし、指定医療機関に御予約の上、接種いただけるよう、砺波医師会や市内医療機関の協力を得ながら準備を進めております。
 一方、定期接種の対象とならない方につきましては、自費による任意接種となることから、かかりつけ医等に予約の上、接種することとなります。
 次に、商工業の振興について申し上げます。
 第6弾の砺波市プレミアム付商品券につきましては、今回初めて実施した2次販売も含め3万セットを完売いたしました。商品券の利用は、今月10日から開始されたところであり、物価高騰の影響を受ける市民の暮らしを支えるとともに、地域経済の活性化に寄与するものと考えております。
 また、来月の6日、7日の両日には砺波商工会議所の主催により「となみ産業フェア・パワー博2024」が砺波市文化会館を主会場として開催されます。今回は、学生の地元就職やUIJターンなどを意識した、人材不足の解消に向けた取組が積極的に行われるとのことであり、雇用促進とさらなる経済活性化につながることを期待しております。
 次に、観光振興について申し上げます。
 今月4日には庄川水記念公園において「2024庄川水まつり in summer」が開催され、5年ぶりに「流木乗り体験会」が実施されるなど、水に親しむ夏の恒例イベントの復活に、市内外から多くの来場者でにぎわいました。続いて17日には、砺波チューリップ公園において「チューリップ公園de夏あそび」が開催され、家族連れを中心とした多くの方々が、人気の「ウォータースライダー」などに挑戦し、砺波の夏を満喫されました。
 また、100万本の華やかなコスモスが楽しめる「2024となみ夢の平コスモスウォッチング」が10月4日から14日までの間、開催される予定であり、多くの方々の御来場を期待しております。
 次に、農業振興関係について申し上げます。
 タマネギの生産状況につきましては、2月の高温に加え3月の低温多雨の影響により、10アール当たりの収量は昨年を約2割下回りましたが、秀品率は1割強増え約9割に、また市場単価も昨年と比べると約3割高値で取引されており、最終的には生産者の所得向上が期待できるものと考えております。
 また、水稲につきましては、7月、8月の気温が高く推移していることから例年よりカメムシの活動が活発化しており、斑点米被害による品質低下対策として、生産者に対し改めて適正な管理と適期の刈取りに努めるよう、関係機関とともに指導を行っております。
 次に、土木事業について申し上げます。
 市道改良事業につきましては、通学路の安全確保を図るため、十年明千保線、小杉狐島線及び鷹栖高儀線の道路改良工事を発注済であります。また、五郎丸太田線では、用地取得の準備を進めており、事業効果が早期に発現できるよう努めてまいります。
 次に、都市整備事業について申し上げます。
 庄川水記念公園再整備事業につきましては、去る7月11日に開催いたしました第5回庄川水記念公園再整備検討委員会において、ゾーニングや公園の高低差の生かし方について議論を深めたところであり、引き続き、地域の方々とも連携を図りながら、基本計画の策定を進めてまいります。
 また、砺波チューリップ公園再整備事業につきましては、現在、南門の基礎工事を進め、10月中旬から鉄骨の建方を予定しているところであり、来春のとなみチューリップフェアまでの完成に向け、事業の推進に努めてまいります。
 次に、病院事業について申し上げます。
 内視鏡手術支援ロボット(ダヴィンチ)の更新につきましては、8月19日から新しい装置の運用を開始しております。
 この装置は、従来型に比べて操作性が向上しており、手術時間が短縮できることから、患者さんへの負担が軽減されるものであります。
 また、中期修繕計画に基づき現在施工中の外壁防水改修工事等に加え、9月には令和7年度開設予定の緩和ケア病棟転換改修工事に着手することとしており、砺波医療圏の中核病院として、安全・安心な医療環境を整備するとともに、回復期・慢性期医療との連携・支援体制の強化に努めているところであります。
 次に、学校教育の充実について申し上げます。
 去る8月5日、第5回砺波市立学校規模適正化検討委員会を開催し、般若中学校区及び庄川中学校区の各地区説明会等での主な意見や保護者向けアンケートの結果などについて説明し、委員の皆さんから様々な意見を伺ったところであります。
 引き続き、子供たちにとってよりよい教育環境の整備を目指して、検討を進めてまいります。
 それではこれより、本日提出いたしました議案について御説明申し上げます。
 まず、議案第43号 令和6年度砺波市一般会計補正予算(第3号)につきましては、歳入歳出それぞれ1億3,605万6,000円を追加し、歳入歳出予算総額を238億1,058万7,000円とするものであります。
 歳出予算の主なものとしては、
  福祉センター管理運営費       2,976万8,000円
  保育施設整備事業費         5,672万2,000円
  観光振興戦略事業費              1,300万円
などであり、そのほか当面必要となってまいりました、やむを得ない諸経費について精査の上、計上したものであります。
 これらの歳出補正に対する財源の主なものは、
  国庫支出金             3,297万1,000円
  県支出金              2,864万5,000円
  市債                     2,470万円
などであり、不足いたします額4,862万円を繰越金で措置するものであります。
 次に、予算関係以外の諸議案について御説明を申し上げます。
 条例関係につきましては、砺波市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正のほか4件であります。
 条例関係以外の案件につきましては、令和5年度砺波市水道事業会計をはじめ各会計の未処分利益剰余金の処分が3件であります。
 次に、決算の認定につきましては、令和5年度の一般会計ほか4特別会計の歳入歳出決算及び4企業会計の決算の9件であります。
 以上をもちまして、市政の概要と本日提出いたしました議案等の説明といたします。
 よろしく御審議の上、可決、認定をいただきますようお願いを申し上げます。
○議長(山田順子君) 以上で市長の提案理由の説明が終わりました。

                日程第4
           決算特別委員会の設置について
○議長(山田順子君) 次に、日程第4 決算特別委員会の設置についてを議題といたします。
 お諮りいたします。令和5年度における砺波市各会計の決算を審査するため、議員のうちから選任された監査委員を除く16名の委員をもって構成する決算特別委員会を設置いたしたいと存じます。これに御異議ございませんか。
 〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(山田順子君) 御異議なしと認めます。よって、配付してあります名簿の16名の委員をもって構成する決算特別委員会を設置することに決しました。
 この際、暫時休憩いたします。

 午前10時24分 休憩

 午前10時45分 再開

○議長(山田順子君) 休憩前に引き続き会議を開きます。
 まず、報告事項を申し上げます。
 先ほど開催されました決算特別委員会において、
 委員長に   9番 有 若   隆 君
 副委員長に  8番 山 本 篤 史 君
がそれぞれ選任されましたので、御報告申し上げます。

○議長(山田順子君) 以上をもって、本日の日程は全て終了いたしました。
 お諮りいたします。明8月27日から9月1日までの6日間は、議案調査のため本会議を休会いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
 〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(山田順子君) 御異議なしと認めます。よって、明8月27日から9月1日までの6日間は、議案調査のため本会議を休会することに決しました。
 次回は、9月2日午前10時から再開いたします。
 本日はこれをもって散会いたします。
 御苦労さまでございました。

 午前10時46分 閉議